Amazon.com と Amazon.co.jp のアカウントでハマったという話

Sotaro KARASAWA
@sotarok’s scribble
2 min readNov 12, 2017

--

Amazon、USでもJPでも買い物するので、両方にアカウント思っているのだけど、そのEメールとパスワードを同じ物を使っていた。アカウントの統合はしていないので同じである必要は無いのだけど、同じAmazonのアカウントと言うことで個人的なわかりやすさで揃えていたと言うわけ。

で、何が問題だったかと言うと、Kindleアプリにログインする時。

どうやら、グローバルに存在するアカウントの中からマッチするものを探すっぽい。

いつもKindleは日本Amazonで使っているので買ったコンテンツは全部Amazon.co.jpのアカウントに紐付いてる。で、Kindleアプリにログインしたとき、どうやら先にUS Amazonのアカウントにマッチしてログインが成功してしまい、中身がカラのAmazon.comのアカウントにログインされてしまい、どうしてもそれを避ける方法がなかったので、Amazon.comのほうのアカウントのメアドを変更したら、同じ手順でログインして、Amazon.co.jpで買ったコンテンツを見られるアカウントにログインできた。

いろいろ不安になるQAをしている気分だったが、まぁ一般的な使い方ではほとんど問題にならないんだろう。つか、つまり、パスワードを普通にハッシュ化なり暗号化して保存してるとすると、そのソルトや鍵は同じものってこと?とかいろいろ考えたけどまぁ考えるのはやめた。

(アカウントそれぞれメアド変更とか可能なので、「実は内部的には統合されていて閲覧地域で中身が分けられている」とかではないと思っている。しらんけど)

--

--

Mercari, Inc. / Crocos, nequal, Ethna, PHP, Git, Python, C++, パーフェクトPHP, Red Bull, Cycling, Motor Sports, Perfume