Audi Q2 試乗と雑感

Sotaro KARASAWA
@sotarok’s scribble
3 min readJun 11, 2017

--

週末だし、アウディいくかーと思ってQ2乗って来た。

乗ったのは試乗車の出てた 1.0 sport で、1.0、1.0 sport、1.4 cylinder on demand (cod) とある中の真ん中。1.4は今後もあまり試乗車出ないらしいです。

雑感

  • サイズ感が良い: 幅1795 高1530。1800超えたり1550超えたりすると途端に機械式で選択肢の減る日本では特に重宝しそう。
  • 車重1310というのはすごく頑張ってるも思う。
  • それくらいのコンパクトアーバンSUVの中では、荷物も乗る方。
  • 乗り降りしやすい車高の設計で、非常によかった。
  • 1.0 sport はスポーツサス入れてるらしい。合成高いのもあり、コーナリングも非常に安定してた。車高高い分は織り込み済みだけど。
  • これまでの Audi らしくないエクステリアだなー。フロントは特に好み分かれそう。
  • 1.0 3気筒エンジンは、トルクはそこそこある(200Nm)のと、ターボきいてしまえばパワー不足感はあまり気にならない。街中なら。山行く気にはならない。(まぁFFだし。そこはターゲット外だからまぁ良い)
  • ターボ効くまでの低速での立ち上がりのちょっともっさりした感じは否めない。あと伸びはない感じ。
  • 3気筒エンジン不思議な音がする。和音が素敵。2.5L 5気筒のRS3とかに近い。奇数気筒は響きがやはり変わるのねぇ。
  • ついでに A3 1.4 cod も乗らせてもらったけど、1.4 cod はなかなか良いエンジンだな!レスポンスも良いし、トルクも乗る。パワーの伸びもある。
  • 在庫枯渇気味。在庫が潤沢にある状態になるのは12月くらいになるとのこと。売れるだろうなーとは、思ってたけど。
  • 今は Audi Japan 販売が、1.0 に諸々オプション付けて値引きしたのをパッケージにしてる 1.0 AJS エディションが1番お得感あって在庫もあるらしい。
  • 価格帯は 1.0 ベース 2xx 万代に抑えたのは頑張ってるとは思いつつ、セーフティ系やナビなど普通のものつけるだけで多分のりだしは400超えそうだし、まぁー、という感じ。1.4 cod はベースで 400!高いっ。フォレスター買えちゃう!

オススメ度でいうと

  • A1、A3 より断然オススメできる。セーフティ系も最新装備だし。
  • 国産同クラスと比較するとやはり価格面悩ましいなぁw Audi が欲しいわけでなかったら 新型XV とかいってしまうかもw いや、でも高すぎるわけではないので、検討の余地はありますよ (誰かに対して)
  • 総合的にはかなり好印象でした。

--

--

Mercari, Inc. / Crocos, nequal, Ethna, PHP, Git, Python, C++, パーフェクトPHP, Red Bull, Cycling, Motor Sports, Perfume