スマホに動画転送できるドラレコ (KENWOOD DRV-W630 vs ユピテル DRY-WiFiV3c)

Sotaro KARASAWA
@sotarok’s scribble
5 min readApr 15, 2018

--

昨今の車のトラブル見てると、やっぱりドラレコつけたいですよね。僕もようやくつけました。で、どれ買ったら良いのかよくわからん、というか、正直価格レンジを同じくらいで比べると、機能差はほぼありません。だいたいみんな必要最低限の機能はついてます。

ということなので、今回自分が購入するときは、”スマホに動画を転送する機能がついてるかどうか” を基準に、比較のためにほぼ同時期に2つ購入してそれぞれ試してみました。

で、その比較のレポート。

先に結論

ケンウッド(KENWOOD) DRV-W630 (Amazonで約2万)

https://amzn.to/2qzzbpT

  • 操作性悪くないです
  • ドラレコとしての性能も悪くない。単眼レンズで前方自動車発信警告や、車線はみ出し警告等も、それなりにがんばってるな〜という印象。まぁそういうの車についていればいらないっちゃいらないんですが。
  • 強いて言えば、録画画質は1440p MAXまでいけるのに、設定を1080pに変更しないとWi-Fi 機能が使えないという謎仕様があります。1440pで録画したものは転送できない、とかではなく、Wi-Fi転送機能を使う時、その瞬間の録画画質設定が1080pになっている必要がある、というんです。なんでやろな?
  • あとはまー、iPhone アプリなんですが、かなり使いづらいです。が、まあ無難に転送くらいはできます。
  • とはいえ、Wi-Fi 繋いでドラレコ→スマホの転送、やっぱり結構時間はかかります。毎回気軽に転送してから車を降りるか、というと、やっぱりちょっと悩ましい感じです。
  • しかもファイルは5分ごとに分割されてて、1ファイル転送するのに10分かそこら(覚えてない)かかるので、長時間ドライブの転送なんて以ての外です。

で、取り込んだ結果がコレ。とはいえ、映像は結構きれいですよ!

ユピテル DRY-WiFiV3c (Amazon で約1.5万)

https://amzn.to/2HAZ2Wk

  • 本体の操作性、大差ないです。
  • ケンウッドにあったような運転支援機能はありません。
  • 問題は、スマホアプリです。当方iPhoneですが、Wi-Fi 転送中にアプリが落ちて、転送にいまのところ成功していません。つまり、Wi-Fi によるスマホ転送機能は、あってないようなものです。
  • 転送にかかる時間は、進捗を見てる限り、ケンウッドと大差ないですね。でもしばらく待ったあと50%くらいまできてストンとアプリが落ちるとかなり絶望的な気分になります。
  • そんなわけでサンプル動画はありません。笑

で、スマホ転送機能って使うのか?

  • よどほでなければ使わない、という個人的結論です。
  • (つまり、まあ、この機能は、ついてない商品を選んでもほとんど良いのではないだろうか、ということですね)
  • 運転終わってから転送待ってると凄まじく長い間転送待ち時間を車の中で過ごすか?といわれるとうーん、という感じ。少なくとも、“気軽に” はできない。よほど良いドライブだったとか、よほど良い景色だったとか、そういうときに気合を入れて待ってない限りできない。
  • ま、駐車場が自宅にくっついてる一軒家で、駐車場近くにしばらくスマホ放置して他のことやっていられるなら良いかもしれませんね。

動画を確認したければSD Cardを持ち帰ってくるのが良いと思いますが、結局 SD Card を持ち帰ってしまうと、次に乗るときにまた持っていくの絶対忘れますよね。

車載動画を取りたいときは素直に GoPro 着けるのが良いかな、って結局思いましたとさ。

ドラレコ自体の話

  • ドラレコ自体はもう、今の時代、つけたほうが良いですよね。
  • 保険の1つだと思いますが、年間でかかるものと違って、取付け含め2-3万で、ポッキリなので、つけておいて損はないですね。
  • 自分の運転も安全になります、証拠が残りますからね 🤔

与太話

全く関係ないけど GoPro って今 Hero6 まで来てるんですね。すごい! (手持ちは Hero4でしたわ)。持ってた サクションカップマウント、どっかになくしてしまって (家のどっかにあるか、どっかになくしてきたか)、しばらく車載映像撮ってないな … というか GoPro で映像もうここ1年くらい撮ってないな。

アクションカメラブームって終わった感じありません?

でもまあ、子供の動画とか撮ったらそれなりに楽しいと思うんですけどね。問題は撮った後ですよね。動画管理のソフトウェアやサービスってキラーが無いと思うんですよ。

Google Photos ですかねえ、とはいえ。

--

--

Mercari, Inc. / Crocos, nequal, Ethna, PHP, Git, Python, C++, パーフェクトPHP, Red Bull, Cycling, Motor Sports, Perfume