Shift / Googleアカウントを複数使っている人に便利なやつ

Sotaro KARASAWA
@sotarok’s scribble
3 min readFeb 19, 2017

--

普通に生きていると、Googleアカウントがどんどん増えてきますよね。

GoogleはWebアプリが非常によくできているので、Macで使う場合もできればOS標準のカレンダーアプリなどではなくブラウザから使いたいものです。しかし、そうしてると、常々開いているタブ増えてしまいますよね。

で、自分の場合、↓のようによく見てるやつは Pin Tab してたんですが、

なんかいまいちだなーとずっと思っていて、hmsk くんに会いに行ったときにたまたま話してて Shift というツールをおしえてもらいました。

Shift

で、試しに使ってみたらすごく良いかんじでした。

  • 複数の Google Apps アカウントを管理でき、それぞれの Organization パネルから、メール、カレンダー、ドライブへかんたんにアクセスできる
  • クラウドに設定が保存されるので複数のPCから使っている場合にも、いつも使っている Google アカウントを一気に開いてくれる
  • 年$29.99 だそうで (とりあえず30日は無料)

Facebook Messenger とか Slack とか

Facebook Messenger って messenger.com でメッセンジャーだけの画面を提供していて、それを Nativefier でアプリ化して使ってる。Slack と Slack のアプリもそうだけど。

ほとんど Electron で側かぶせだけ、みたいなヤツだけど、よくできたWebアプリをアプリとして切り出すだけで相当体験としては変わるなぁ、と。Nativefier は結構そういう意味ではすごいなーとおもってて、これはかつて Firefox OS が夢見たやつなのでは、みたいな。

(Shiftはアプリ化しただけ、とうよりもうひと味あるけど)

--

--

Mercari, Inc. / Crocos, nequal, Ethna, PHP, Git, Python, C++, パーフェクトPHP, Red Bull, Cycling, Motor Sports, Perfume